>> 看護部の紹介

看護部の紹介

看護部は、優しさと思いやりのある心で、患者さまとそのご家族お一人おひとりに寄り添い、思いに応えられる丁寧な看護・介護の提供に日々取り組んでいます。

看護部の理念
1. 医療チームの一員として安全で責任ある看護・介護を提供します。
2. 看護・介護職員一人ひとりが自信を持って看護・介護実践できる職場を目指します。
3. 慢性期医療における看護の質向上を目指して患者さま、地域の皆さまに信頼される職場を目指します。

看護部の役割
1. 患者さまの生活の質の向上を目指し、安全で快適な療養環境を整え、適切な看護を提供します。
2. 看護の質の向上を目指し、臨床看護研究や業務の改善に努めます。
3. 良質な看護を提供するために、看護職員等の教育を行います。
4. 看護の提供と経営効率の整合性を図り、病院経営に参画します。
5. チーム医療推進のための調整を図ります。
6. 地域の保健・医療・福祉に貢献し参画します。
 >> 2年目看護師 斎藤 亜美さん

2年目看護師 斎藤 亜美さん

インタビュー画像1.jpg
中村MSW・谷中看護部長とともに

Q.2年目の抱負は何ですか?
1年目は患者様を知ることで精一杯でした。2年目からは院内の多職種と連携して患者様の退院に向けて情報共有する中で、看護師として何が必要なのか少しわかってきました。病状が安定している患者様でも日々のちょっとした変化に気づけたときは、とても嬉しくやりがいを感じます。これからもいち早く患者様の変化に気づける観察力と、『多職種連携』を大切にし頑張っていきたいです。

 >> 新人看護師 谷 彩音さん

新人看護師 谷 彩音さん

インタビュー画像2.jpg
2病棟 篠木看護師長とともに

Q.当院に就職を決めた理由は何ですか?
父が健診でお世話になっていたことがきっかけで、患者様との深い関わりがもてる慢性期病院であること、学費を全額負担してもらえる魅力、前看護部長の人柄に惹かれたのが理由です。

Q.やりがいを感じることは何ですか?
患者様の回復を目指し、いろいろな職種と話し合って目標を決めていくカンファレンス、限られた入院期間の中でその方にあった生活の場を作っていく環境設定が、難しい反面とてもやりがいを感じます。

Q.これからの目標は何ですか?
先輩からたくさん助言を貰いながら働いていますが、助言を受けることが無くなるよう、少しずつ成長していきたいです。