Visiting rehabilitation

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションについて

通院が困難な方などが住み慣れた生活環境で、リハビリを受けられます。
医師の診断を受け、その指示のもと各専門スタッフの理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がリハビリを提供いたします。

営業日 月曜~金曜(祝祭日も営業)
1月1日~1月3日は休業
営業時間 8:30~17:30
サービス提供時間 9:00~17:00

訪問リハビリテーションの役割

当院の訪問リハビリテーションでは、病院を退院後、継続してリハビリを受けたい方や日常生活に不安がある方を対象に、
ご自宅での日常生活を安全に営むことができるように当院の医師の管理のもと、
リハビリの専門職が訪問し、ご希望を聴取しつつ実際の生活環境に添ったアプローチを行っています。
利用終了後、社会参加ができるように積極的に取り組んでいます。

サービス内容

身体機能の
評価

身体機能の把握を行い、改善すべき能力と維持すべき能力を見極め、ご利用者さま、ご家族の希望を確認しつつ、必要なリハビリの量や内容を設定します。

日常生活上の
助言・支援

食事・排泄・入浴・整容・更衣といった生活動作や歩行・車椅子駆動などを実際の生活環境で確認し、練習をしていきます。

ご家族・介護者への
介助方法の指導

介護負担軽減のため、介助方法の提案・練習を行います。

コミュニケーションの
評価・支援

失語症や構音障害に対して、言語練習を行っていきます。また、コミュニケーションボードなどのツールの検討、使用方法の練習も行います。

摂食嚥下の
評価・練習

嚥下体操や発声練習を行い、安全に食事を楽しめるよう支援します。嚥下食やトロミの付け方について助言も行っていきます。

自主トレーニングの
提案

訪問リハビリ以外の時間も活動的な生活となるよう、身体の状態に合わせた自主トレーニングの提案を行っていきます。

通所系サービス等の
利用の助言

通所・通院リハビリへのステップアップの手段としても利用できます。

ご本人・ご家族介護者への
精神的支援

在宅生活や介護の不安に対して、一緒に問題を解決していきますので、いつでもご相談できます。

住宅改修、
福祉用具等の助言

生活環境に合った福祉用具の提案や使い方の練習を行います。

利用できる方

  • 要介護認定・要支援認定を受けられており、かかりつけ医から訪問リハビリテーションが必要と認められている方
  • 介護保険の認定が下りておらず、在宅で療養を行っており、通院が困難な方かつ、訪問リハビリテーションが必要と認められている方

訪問地域

松阪市(宇気郷地区及び、飯南町の一部地域、飯高町は除く)
※上記地域以外でもご希望の際はご相談ください。

当院の特徴

01

リハビリテーション科医による診察

日常動作に不安をお持ちの方の生活状況や希望を関係職種で共有し、訪問リハビリが適切かどうか検討いたします。その際に、筋肉のこわばりや装具の必要性を確認し、必要があればボツリヌス療法や装具の作製なども検討します。また、のどの通りが悪い方には嚥下(飲み込み)の検査を行い、食事の形態などを決める参考とします。
患者さま一人ひとりに合わせた対応ができるよう、こまめに状況を見直していくことを欠かしません。

02

退院後のフォローアップ体制

病院を退院後もリハビリテーションの継続が必要な場合は、訪問リハビリによるフォローアップも実施しています。
当院退院後の方は、入院中から担当医師・療法士と情報交換を行い、切れ目ないリハビリの実施を行っています。

施設概要

名称 花の丘病院 訪問リハビリテーション
所在地 〒515-0052 三重県松阪市山室町707-3
連絡先 電話:0598-29-8700
FAX:0598-29-8739
指定年月日 平成14年8月1日
事業所番号 2410705624

ご利用の流れ

STEP1ご連絡

本人・ご家族からケアマネージャーもしくはかかりつけ医へご相談の上、花の丘病院訪問リハビリまでご連絡ください。

STEP2情報提供

ケアマネージャーからの情報提供書と、かかりつけ医からの診療情報提供書を当事業所へ送付していただきます。

STEP3受け入れ調節・実調・契約

訪問可能な日時の調節、実際に訪問先へ伺い、身体機能や生活状況、ご利用者さま・ご家族の希望等を確認します。

STEP4当院リハビリテーション科医の診療

当院リハビリテーション科医の診察を受けていただき、訪問リハビリの指示をいただきます。
※受診のみではなく、往診対応も行っています。

STEP5訪問リハビリテーションの開始

リハビリテーション科医の診察によるリハビリの指示に基づき、ご利用者さまやご家族の希望等を伺いながらリハビリテーション実施計画書を作成します。その計画書に沿って、ご利用者さまの日常生活がより活動的なものとなるように、リハビリを実施します。

STEP6定期診療

3ヵ月に1回以上、当院リハビリテーション科医の診察が必要です。
診察によりリハビリ内容の見直しや必要性の判断を行っていきます。

STEP7訪問リハビリテーションの終了

目標達成や生活状況が安定すれば、ご利用者さま、ご家族、ケアマネージャー等と相談して終了させていただきます。

STEP8終了後の生活状況の確認

訪問リハビリを終了後、1ヵ月~1ヵ月半後に自宅へ訪問し、生活状況の確認を行います。
終了となった後でも生活機能に変化がみられた場合や新たな希望・課題がでてきたときには、再度開始することができます。

お問い合わせ

ご利用にあたってのご相談は随時受け付けております。
お問い合わせは、花の丘病院 訪問リハビリテーション

松阪市山室町707-3 花の丘病院内