>> 入院のご案内

入院のご案内


入院から退院までの基本的な流れ
入院相談→外来診療→入院説明→入院日の連絡(状態によっては即日入院)→入院手続き→入院→治療→退院指示→退院の準備→退院手続き→退院

入院手続きに必要な書類等
健康保険証、高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、限度額適用認定証、標準負担額減額認定証、各種公費受給者証、身体障害者手帳・介護保険証などお持ちの方はご持参ください。
保険証類は毎月受付にご提示下さい。保険証が変更した場合、資格がなくなった場合は、ただちに1階受付窓口に申し出てください。
診察券(お持ちの方)
印鑑
入院誓約書
緊急時連絡先一覧
個人情報保護に関する同意書
今後の希望について
個室に係る室料支払い同意書(個室に入室される方のみ)
基本情報Ⅰ・基本情報Ⅱ
退院証明書(3ヵ月以内に他院に入院されていた場合)
現在お使いのお薬や説明書


入院生活に必要なもの(日用品)
衣服、パジャマ、肌着、靴下等
ふた付バケツ(汚れた衣類を入れるのに使用します。)
ビニール袋(洗濯物を入れるのに使用します。)
歯ブラシ、歯磨き粉、舌ブラシ(必要な方)
コップ:プラスチック製のもの(お茶用、歯磨き用)
タオル:フェイスタオル(バスタオルは当院で準備)
ティッシュペーパー、ウエットティッシュ(ポータブルトイレ使用の方)
義歯のある方:義歯ケース、義歯洗浄剤
電気カミソリ(必要な方。T字カミソリは使用できません。)
履物(すべりにくいかかとのある靴)
その他、患者様の状態により必要な物は入院時に病棟で説明させていただきます。
 【注】持ち物には必ず名前の記入を願います。


室料(差額ベッド料金)
当院の1日にかかる室料差額料金は、下記のとおりです。
種別 室料差額(1日)設備等
特別個室4,320円テレビ、床頭台、トイレ、洗面台、空調を完備
個 室3,240円床頭台、トイレ、洗面台、空調を完備
2人部屋室料差額なし床頭台、トイレ、洗面台、空調を完備
4人部屋室料差額なし床頭台、トイレ、洗面台、空調を完備

室料差額については、健康保険は適用されません。
1日あたりの料金となっておりますので、1泊2日の入院であっても2日分の料金となります。
患者さんの病状等により、やむを得ず病室を移動していただくこともあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

食事について
病状等により医師の指示にて、患者さんに応じた食事を準備させていただきます。
栄養指導を希望する方は、ナースステーションに申し出てください。
食べ物の差し入れをする場合は、事前にナースステーションへご相談ください。
アレルギーまたは宗教上の理由などにより、食事に制限のある方はご相談ください。

入院費のお支払いについて
入院費は、月末締めで翌月15日頃に請求書をお送りいたします。届きましたら月内に、受付窓口もしくは銀行振込にてお支払いください。
窓口でお支払いいただく場合は、8時30分~17時30分までとなっております(土・日祝可)。
費用の概算については、1階受付窓口へお問い合わせください。
退院時のお支払いにつきましては、1階受付窓口へお問い合わせください。

退院時のお支払いについて
退院当日に請求書をお渡しさせていただくよう努めておりますが、入院内容等により、後日請求書させていただく事もありますのでご了承ください。

領収証について
領収書は、所得税の医療費控除等を申請するのに必要ですので、大切に保管して下さい。なお、領収書の再発行はいたしておりません。

診断書・各種証明書等
入院に関する診断書や各種証明書等の発行を希望される方は、1階受付窓口へお申し込みください。

お願い
入院中は、医師・看護師・その他病院職員の指示を守り、他の患者さんの迷惑にならないようにお願いします。
当院から処方されたお薬以外の服用は必ず主治医にご相談ください。
原則として、当院入院中に他の病院や医院での診療や投薬を受けることはできません。家族の方が他院へ行って薬だけを受け取ることもできません。専門的な治療が必要である等、他院での受診が必要であると主治医が認めた場合は、当院発行の書類を持参のうえ、受診していただくことになります。他院への受診を希望される場合は、必ずご相談ください。受診は、ご家族様での送迎もしくは介護タクシー等をご利用願います。
入院中の歯科治療については、訪問診療がご利用できます。ご希望の方はナースステーションへ申し出てください。
外出・外泊は主治医の許可が必要です。希望される場合は、原則、前日までにステーションに申し出てください。
外出・外泊中に事故等が発生した場合は速やかに病棟にご連絡ください。ただし、無断外出・外泊中の事故等に関しましては自己責任となりますので、ご留意願います。
入院中の喫煙、飲酒は固く禁止しています。当院は、病院館内及び敷地内全面禁煙となっています。患者さんはもとより、ご面会の方も含めて喫煙は一切できませんのでご了承ください。
電気製品(テレビ・ラジカセ・パソコン・ポット・冷蔵庫・電気毛布など)の持ち込みはご遠慮ください。やむを得ない事情で持込みを希望される方は、病棟師長の許可を得た後、使用届けを提出してください。
入院中の洗濯は原則、ご家庭でお願いします。やむを得ない事情で洗濯が困難な場合は、ナースステーションにご相談ください。


入院のご相談
入院は、外来診察で病状、患者様・ご家族のご希望、ベッドの空き状況などを考慮し、決定いたします。詳しくは、地域連携室 医療ソーシャルワーカまでご相談ください。
  地域連携室はこちら